« 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話「たいせつなこと」 | トップページ | 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第10話「機動六課のある休日」(前編) »

アーツビジョン松田元社長の事件

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく

アーティスト:泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)
販売元:ランティス
発売日:2007/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

皆さん、こんばんは~。総司令です。
昨日告知したとおり、大手声優事務所であり声優業界の雄、株式会社アーツビジョン代表取締役株式会社アイムエンタープライズ代表取締役にして日本芸能マネージメント事業者協会副理事長松田咲實(まつだ さくみ)氏が2007年4月4日、前年12月にオーディション受講者の16歳の少女に、面接合格をちらつかせわいせつな行為を行ったとされる容疑によって逮捕され、5月28日書類送検されたこの事件の事を書いていきたいと思います。
この社長は、アーツビジョン・アイムエンタープライズ・日本ナレーション演技研究所のページを見れば分かるとおり、5月30日に引責辞任しております。
そして、この報道は2ちゃんねるや個人ブログなどのネットを通じて、多くのファンに激震を与えました。
大手声優事務所の社長が「オーディション合格」を見返り未成年へみだらな行為を行ったという事実、そのことで業界ならびに声優個人のイメージを著しく落としかねない事件だったためです。
っとまぁ・・・こんな大手・・・声優界では、アーツビジョンは、もう一つの大手に、青二プロダクションと言うのがあるんですけど、そこと二分化するほどの大手も大手。そんなとこの社長がこんなことをしたとあっては・・・。しかも、嫌な事にこの松田社長・・・宮城県の出身である・・・。 なんかさ・・・。こんな事件起こした社長が俺の県出身だと嫌な感じなんだけど・・・。宮城出身の有名声優では山寺宏一さんや千葉一伸さんがいるけど、一体どんな心境なんだろうか・・・・・。それプラス、今後宮城から出てくるであろう、俺みたいな将来の声優志望の県民の顔に泥を塗りやがった・・・。 あんさ・・・松田・・・。そこに直れや。俺達の怒りをどう鎮めてくれるのかな? 俺としては松田の引責辞任だけでは気が済まないんだけどさ・・・。どうしてくれようか・・・・。
ってか、この事件起きた時にアーツビジョンとアイム、日ナレのHP行ってみたが、最初は何処も””現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。
申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。”っと言う不可解なアクセス集中・・・。そのせいなのかは分からないが、28日午後より突然HPが閲覧できなくなった。ただし、飛ばされるのは「エラー」と名づけられたページだった。
そして、一夜明けて再び行ってみると、”アクセス集中のため一時的に閉鎖させていただきます。
再開まで今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。”っと更新されていた。 これはまさしく不可解・・・。アクセス集中の次は、不可解な閉鎖ですか?困りましたねぇ~・・・。ですが、今はアーツ・アイム・日ナレのHP行くと、この事件のお詫びと、社長の引責辞任の事、そして、新社長就任の事が書いてあります。そしてこの枠の下のほうにこう書いてあります。
”今回の事件と所属俳優に付きましては、一切関係ございませんので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。 ” と・・・。 ・・・上手い言い方ですねー・・・。”所属俳優”だって。女優とも言って無い。上手い言い逃れしたな。まぁ、何はともあれさ、今まで松田が社長をやってきていた三つのプロダクション&養成所に新社長が一人ずつ、計三人就任したから、今後は別々にやっていくだろうね・・・・。 まぁ、アーツの子会社のアイムなんかは、社長が松田だっただけで独立の傾向が強かったから、良かったんじゃないのかな?
っと言うよりも・・・。一番気になるのは・・・。所属声優達の事だ・・・。
今世間で言われている”アイドル声優”・・・・アイドル声優なんて大体がアーツかアイムの所属・・・。 枕営業している可能性が否定できない・・・。特にアーツの看板的な存在である”堀江由衣”なんかは今、一番疑われている。 あのー、この人の本名言っちゃっていいですか?もう芸名なんて要らない。本名で呼んでやる・・・・。っても本名だといまいちしっくり来ないからやめておこう・・・・。堀江由衣なんてさ、一時期引っ張りだこだった時があった・・・。そこが怪しまれて、枕してんじゃないかと広まってんだよな・・・。あ、そうそう。ついでに説明をしておきます。”枕”と言うのは、自分の体を売り、その代償として、レギュラーや仕事を貰う事です。今回の事件もそうですが、声優業界では明るみに出ていなかっただけで、枕の噂は声優ファンの間では結構ありました。代表的な例としては”ゆかな”でしょうかね。 劇場版Zガンダムのフォウ役の声優の変更・・・。TV版では島津冴子さんなのに、劇場版では”ゆかな(旧名:野上ゆかな)”となっている。これって、完全に枕じゃね?こうもなれば普通疑うわ・・・。疑わなくてどうするよ・・・・。それはさておき、今回の事件で様々な人気声優が、ラジオ・ブログなどでコメントをしています。アーツ・アイム所属の声優も、ブログでコメントをしております。アーツ系以外の事務所の声優も結構コメントしています。小野坂昌也さんも、ラジオで言っています。まぁ、小野坂さんは、裏事情詳しいからな・・・。 大塚明夫と黒田崇矢もネットラジオ『Knock Out VOICE!!』で言及しています。詳しくは→の公式サイトhttp://www.onsen.ag/(音泉)から聞いてください。今のところは一番上にあります。この事件の言及は、28分10秒位からです。結構長く触れています。正にこの二人は男の大人の意見を言っています。ですが、聞く限りでは、大塚さんもこれ知ってたんじゃないか?的な文脈もありましたがね・・・。一方黒田さんははっきり言う事言ってます。まぁ、詳しく聞きたい人は聞いてください。 今回のこの事件で、声優のネットラジオを配信している所や、ラジオをやっている所なんかも、影響を受けましたね。ラジオ放送の中では1回分の放送を中止する所や、日ナレの広告自粛など様々な対策をしているようです。 っとここでとある一人の女性声優について語っていきたいと思います。
その声優の名前は落合祐里香。皆からはゆりしーと言う愛称で親しまれている。
彼女は、v速板公認声優とも揶揄され、貧乏ネタや時折ブログに登場するポエム・電〇っぷりが色々な意味で人気。v速において、「ゆりしースレ」は半ば定期スレ化している。その一方で、貧乏声優・1000円オフ会・NHK特番出演などが話題になり、各サイトでも取り上げられている。声優個人板のスレは、まもなく100スレ到達予定(06/02現在)。
以降アーツビジョン騒動の時の簡単な流れ。
2006/10/20付けでアーツビジョンを辞め、フリーに転向
アイマス→http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_IDOLM@STER ラジオ降板
        ↓
ネットで中傷が相次ぐ
        ↓
ポエム増える(悪魔?天使?なんだそれ?)
        ↓
意味不明の文章はねらーに向けられているのでは?との憶測もv速民の間では囁かれる
        ↓
しかし!実は、ゆりしーが見ていた先は社長だった!??社長逮捕報道を受けて、2007/5/28にその事実が知れ渡る
        ↓
ゆりしーの勝利宣言???が4/5(社長が逮捕された翌日)にされていた事が発覚
その時のブログ→http://yaplog.jp/yurisii/archive/2097
        ↓
完全勝利宣言???5/28 私は運がいいです。今日つくづくそう思いました(>O<*)
その時のブログ→http://yaplog.jp/yurisii/archive/2620
        ↓
暗号ポエムの謎が一気に解けたような気がする、一部v速民謝罪!?
        ↓
(※声優ブログにメンヘラ気味・電〇系の内容がみられる背景には、枕営業・不当な圧力等の要因があるのではないかという意見も登場した)
        ↓
ゆりしーまとめフラッシュ
        ↓
mixiでも発言
        ↓
不可解さは相変わらず。でも頑張れ。
ゆりしー、可哀想です。(。´Д⊂) 
ゆりしーがいじめにあっていた理由は恐らく、枕を拒否し続けていたからでしょう。
ラジオのときなんて、ゆりしーだけマイクがなかったり、さらにはアイマスの原作ファンを無視したキャスト変更・・・。原作では萩原雪歩と言うキャラは、ゆりしーになっていたが、アイドルマスターのTVアニメ版では雪歩は堀江由衣になっている。明らかに変。 それに枕を拒否され続けただけでいじめって・・・。松田、あんた一体どんな教育受けてきた?最低な人間だなお前・・・。
そんなこんなで、ゆりしー・・・。君はよく半年間も戦い続けたな!よくぞ頑張った!批判にも良くぞ耐えた。偉いぜゆりしー!!!俺達はゆりしーを見習わなくてはならないな・・・。さて、ここで気になってくるのが、今日の夜からやる、声優ラジオなどです。さて、皆この事について触れるのだろうか・・・。俺は地方民なので、聞けません。都心部に居る方、是非とも聞いてください。時間などは調べればすぐに分かるでしょう。是非とも聞けない俺の代わりに、聞いといてください。お願いします。 アーツ系の声優はラジオで言及の可能性はあるだろうなぁ・・・。そして、それに合わせて、今後イベントで言及も有り得そうです。特にアイドル声優ばかり出ているイベントは・・・。参加する方は大人の判断をお願いしますよ。
はてさて、言いたいことは言ったし、後は忘れていた事を・・・。
・・・アイドル声優が枕やっていると言っても、アイドル声優全員が枕をやっている訳ではありません。それのせいで、枕をやっていない人も疑われています。まぁ、こちらでの事実確認が取れない以上、なんとも言えませんが・・・。ですがこれだけは言えます。アーツ系以外の声優の一部を除いて枕はやっていません!それと元アーツ系所属の人たちもやっていない可能性が高いでしょう。何せ枕拒否なら、いじめる奴ですからね。松田元社長は・・・。ですが、元アーツ系でも枕を否定はできません。
それにこの事件のお陰で、『ビッチ声優のアニメ』と言うレッテルが貼られたアニメは数少なくない。勿論なのはも例外ではない。メインヒロインなんて、全てアイドル声優・・・。あ、ですが水樹奈々は絶対にやってないでしょう。理由としては、水樹奈々は、元アーツ系でも無いし、所属は今までずっとシグマ・セブンだからです。若本規夫さんが居る所ならば、少々は安心でしょう・・・。ってか、なのはは枕疑惑なくなるには脇役まで行かないと、枕を否定できないと言う悲しさ・・・。メインヒロインなんて、エリオ役の井上麻理奈(所属はマウスプロモーションだったかな?)位だよ。枕否定できるのは。ってかもうヒロインじゃねー。男だ。この事件のせいで、ここ数年は新人アーツ系にいかねぇだろうなぁ・・・。まぁ、逆に枕をする為に入ろうなんていう愚かな考えを持つ馬鹿者もいそうで怖いが・・・。本当どうなっていくんだか・・・・。実質あれだよな・・・。アーツがこんな事やったんだ・・・。もう一つの大手、青二もどうかはわからねぇな・・・。やってないと否定なんてできないんだよなこれが・・・。もしかしたら、やっているかもしれないし・・・。まぁ、何にせよ、今回の件で、一度失われた信用をどれだけ回復できるか・・・だな。一度失われた信用を取り戻すのは難しい・・・。どうやって回復していくかは、そこの努力次第だな。

書きたい事を書いていったらこんな量になってしまった。本当、今回の件が明るみに出て良かったです。只でさえ汚い業界だと噂されている声優界が、実質汚いんだと分かった。だが、その汚い業界に俺は飛び込んでゆく。分かっているからこそ、正したいとも思う。
夢を与える声優が夢を壊してどうするんだ・・・。今回の件で俺はそう思った。一度狂った歯車を元に戻すのは難しい・・・。だが、俺は子供の夢を壊さない為の努力をしていきたいと思う。人間やっちゃいけない事はやっちゃいけないね。駄目なものは駄目。そういうことだな。こんな事が起こっても、俺は声優の夢は諦めません。逆に受けて立ちます。それに実力無い奴が、実力ある奴に打ち勝つなんて如何見てもおかしい・・・。ならば、実力ある奴が勝ったほうがフェアーに行けるのにな・・・。これで、枕が無くなるまでとは言いません。実際あるんだから、そう簡単に無くなるもんじゃない。でも、減りはする筈だ!俺はそう思っています。っとまぁ、長々と書きましたが、最終的には枕は減ると思います。それを信じて、俺は声優の道を進んでいきたいと思います。
長くなりましたので、今日はこの辺で。また土曜日に・・・・。っても、土曜日は放送コンテストありそうだから、恐らく金曜日辺りになのは書くと思います。金曜書いて、土曜投稿・・・。うん、計画通りに行けばこうなるな・・・。どうであれ、また金曜日・・・では無いですね。また狂う事になりますが、土曜日にお会いしましょう。それでは。see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

人気blogランキングよろしければクリックしてください。
目指せ!上位浮上!
こちらをクリックしてください→
http://blog.with2.net/link.php?446720
それだけで投票はOKになります。後は閉じるなり、他のブログサイト行くなりどうぞご自由に。 迷える俺に魂の救済を!!!清き一票、よろしくお願いします。

|

« 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話「たいせつなこと」 | トップページ | 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第10話「機動六課のある休日」(前編) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/270557/6647645

この記事へのトラックバック一覧です: アーツビジョン松田元社長の事件:

« 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話「たいせつなこと」 | トップページ | 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第10話「機動六課のある休日」(前編) »