« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2008年3月9日 - 2008年3月15日

卒業式報告

CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版)

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 コンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノャァャァ♪ 総司令です。
さてと、今日は卒業式の報告ですね。 行きましょう。

 今日は生徒会の方で12時に集合となっていたが、俺は生徒会ではなくそのまま放送室へと直行。 二人はもういたが、特に何もしていないようだった。 ふぅ~、この二人が放送機材の準備を何もしていなくて良かった。 正直余計な事されて、手間が増えるよりも断然良い。 その点は、よくぞ俺を待っていたと言えよう。 そしてマイク準備、BGM準備、マイクのスタンドの調整、微調整をした後、ちょいとBGMをテストしてみた。 うん、卒業式に合うように、友達に頼んで選曲してもらったクラシックが役立っているぜ。 音量も大体分かったしな。 今回は、トランシーバーを4台にしてみた。 学校のを二人に持たせて、俺は自分が持ってきた、トランシーバーを持つ。 もう1台は、放送機材の上に置いて、顧問の先生にも聞こえるようにしておいた。 まさか1台増やしただけで結構聞こえやすくもなるものだとはな・・・。 しばらくすると、保護者が多少来たので、BGM再生開始。 んで、再生し始めたら後ろで聞いていたK君が「低いから、高くで。」とまぁ、言ってきたんですね。 それにつられて、変人も「高いほうが良い。」と言い出す。 ・・・えーっとまぁ・・・報告は良かったけど卒業式ですよ? そんなに高くBGMを流したら逆に失礼に当たるんだけど・・・。 そのこと言ったらK君は分かってくれたみたいで、謝ったのですがねー、変人が・・・。 まぁ、良いや。 それに卒業式中もろくに音量確認もしているように思われず、返事は「良いんじゃない。」が多かった・・・。 正直まだK君みたいに「丁度良いです、声も通ってます。」とか「マイクの音量どのくらいか」等のことまで聞いてくれていたから俺は「ああ、頑張っているな。」ってのが分かったので、「今、マイク7~8くらいです。これで良いですか?」とか「5.7~6.4位です。これで大丈夫ですか?」とかで報告出来たので、凄く助かったのです。 正直、「考えてくれるなー。」と感心しました。 俺はあんまりこういうことでは感心しませんのですがね、まさか音量の数字辺りまで気配ってくれる辺り、使える人材だと思いましたよー。 それなのにあいつと来たら・・・。 そこら辺の心配もせずに、只、音量確認しているだけと言う感じ。 これがやる気の違いなんだよな。 だからもう、あいつの音量確認報告は一切信用せずに、K君のだけを確認してやっておりました。 本来ならば、左右二人の意見を参考にして調整をしたいところでしたが、あいつが殆ど特に何にも報告してこないので、調整の意見は実質K君頼りでした。 これでは、完璧に立てた俺の徹底的な計画が、あいつの所為で失敗に終わると言う・・・。 計画にあいつは入れていないのですが、飛び入りで「俺もやる」とか言い出すからなー・・・ 自分からやると言っておいて、こっちが指示したことをやらない・・・最悪な奴だ・・・。 正直大まかな指示しか出さなくても気配って、細かいところまで報告しろよな。 失敗しないようにする為に、俺はこういう徹底的な計画を立てているんだから・・・。 あいつ抜きにすると成功するんだけどな・・・。 正直一人の為に計画が失敗すると腹立ってくる。 俺はもう、あいつには一切期待していないから一応成功といえば成功しているが、実際には、1%失敗していたり・・・。 その1%があいつなんだよな・・・。 まぁ、普通の人は1%くらい失敗でも十分成功だよと思うかもしれませんが、俺の場合、プライドでそれが許せない。 特に長年やってきて、大好きな放送機材なので、尚更。 まぁ、今回はK君が居た事により、成功と言えるでしょう。 有難うK君。 君の音量確認の報告のお陰で成功と言うことに相成ったよ。 この場を借りて、お礼を言わせて頂こう。 これからもよろしくな!

 さぁて、卒業式も終わったし、後は入学式だが・・・。 多分またです。 言わなくても分かるでしょう。 徹底的な計画第3弾! まぁ、今まで通りですがね・・・。 後は放送部に新入部員が入ってくることを期待するか・・・。 一番欲しい人材の条件は、やる気があって、機械が強い又は俺並みか俺よりも1段階下の放送技術があって、尚且つ放送経験がある人。 だが、こんな人材は中々いないと言う・・・。 まぁ、先ずはやる気のある人ですね。 ちゃんと放送の裏方の活動をやってくれる人。 今年に期待するしかないな・・・。 さぁて・・・次の更新はっと・・・。 ・・・コードギアス第2期始まるまで特に書くものはARIAしか見当たらない・・・。 次の更新はARIAまで無しですかね・・・。 まぁ、なんかあれば書きます。 それでsee you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

人気blogランキングよろしければクリックしてください。
目指せ!上位浮上!
こちらをクリックしてください→
人気blogランキングへそれだけで投票はOKになります。後は閉じるなり、他のブログサイト行くなりどうぞご自由に。 迷える俺に魂の救済を!!!清き一票、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送る会報告

D.Gray-man 2nd stage 01 【完全生産限定版】 D.Gray-man 2nd stage 01 【完全生産限定版】

販売元:アニプレックス
発売日:2008/03/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 コンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノャァャァ♪ 総司令です。
さて今日は、もう一つの送る会の報告を致しましょうか。

 以前知らされていた集合時間の変更があり、今日は8時までに行かなくてはなりませんでした。 久しぶりの早起きは辛かった・・・。 いやー、しかし、あんなに真っ暗な体育館は久しぶりに見たな。 電気点いていないとあんなにも暗いものなんですよね・・・。 ま、取り敢えず教頭先生からトランシーバーを借り、一通り準備も完了し、後は放送室にいて調整をするだけ。 今日早く行くのには、理由があったのです。 放送部は、1時間目から始まる卒業式の予行練習に付き合わなくてはならなくなったので、今日は早かったんですね。 予行練習の前にBGMの音量の確認をして、後は予行練習を待つだけ。 予行練習も始まったので、俺は普通にマイクの調整をしていました。 今日は吹奏楽部はいないので、BGM(って言うか校歌)の準備をして待っていた。 CDで校歌を流していると、生徒会顧問の先生が「低い」って言うから、高くしてやった。 そしたら今度は部活顧問が「高い」って言ってきた。  ・・・こいうのが一番困る。 「どっちなの?」って聞きたくなるんだよね・・・。 正直、ライブやコンサートでは、PAの位置は後ろだから直接聞き取り易くていいのだが、体育館放送室は前にあるからね。 スピーカーの聞こえ方が違う。 更に困ったのは、もう一つのコースの先生だか生徒かは知らないが、いきなり放送室に入ってきて、CDを流し始めたときか。 事前に言ってくれれば、俺がばっちり流すのに・・・。 そのコースからは、放送部は信頼されていないのだろうか・・・。 これ困るねー。 学校の機材を牛耳ってる俺に言わないとは・・・。 少し・・・頭冷やそうか・・・ しょうがないんで、DVD上映のときのBGMを少し高めにしてやった。 送る会終了後、ちょいと明日の卒業式のマイクスタンド準備、その他の手伝いをして、帰って来ました。

 今日は、普通に会は進み、特に起こったことも無いので、一応成功と言うことでしょう。 さて、明日はいよいよ卒業式本番。 今から楽しみです。 只、一つのコースだけなので、卒業式は午後からと言う・・・。しかも生徒会の集合時間は、12時と言う・・・何とも真昼間の集合時間なので些か微妙ではありますが・・・。 ま、放送命!な俺は明日も万全及び、音量確認二人と言う前回と同じ徹底っぷりをやりますので、失敗することは無いかと思いますがね。 ああ、来年は俺達の番か・・・新人部員入ってくるかな・・・って言うか、うちの学校卒業合唱やらないんだよなー・・・。 俺指揮者やりたいのに・・・。 「中学校の合唱コンクールで指揮者賞取った俺の腕を舐めるな!」と、来年、学年主任の先生辺りにでも卒業合唱やりたいと言うことを掛け合ってみようと思います。曲は・・・そうですね・・・ここは定番の「旅立ちの日に」で行きましょうか。あれなら良い指揮が出来ます。 ただ、指揮の仕方で笑われるかもしれない・・・。でも、実質オーケストラの指揮者がやっているようなことを俺はやっていますからね。兎に角指揮者は任せておけ! ・・・さて、では、明日の卒業式の報告まで・・・。 see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

人気blogランキングよろしければクリックしてください。
目指せ!上位浮上!
こちらをクリックしてください→
人気blogランキングへそれだけで投票はOKになります。後は閉じるなり、他のブログサイト行くなりどうぞご自由に。 迷える俺に魂の救済を!!!清き一票、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARIA The ORIGINATION 第10話「その お月見の夜のときめきは…」

ARIA The ORIGINATION Navigation.1 ARIA The ORIGINATION Navigation.1

販売元:メディアファクトリー
発売日:2008/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 コンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノャァャァ♪ 総司令です。 さて、アニメレビュー復活第1弾はARIAが来ました。 相変わらず眠くなりそうなARIAですが、何とか頑張って書きましょう。 では早速行きましょうか。

 今回の話はお月見か。 藍華はアル君のことが気になっているようで・・・。 前回、アリスが異例の2階級昇格と言う、軍では殉職した軍人に与えられる名誉な昇格を頂いて、無事にプリマになったアリス。 アリシアさん、灯里もそろそろプリマにしようよ・・・。 正直、前回のアリスのカンツォーネは良かったね。 広橋涼は頑張った。 音声加工はしてなければいいが・・・。 そこらへん加工してないよね?監督でもあり、音響監督を務めている佐藤順一さん。 マジでやってないよね? やってなければいいんだけど・・・。

 さて、今日は、アリスのプリマとしての初営業日だそうで。 灯里と藍華は合同練習の前に様子を見ようと、こっそりと見ている。 アリスの表情が固い。 まぁ、初営業日だから仕方ないな。 ほう。 客に猫の写真を撮らせる為、わざわざ逆漕ぎで追ってったぞ。 流石はアリス。 高い技術を持っている。 タイトルロゴ。

 ああ、アリスカチンコチンだよ。 案内も遅いしな。 ってか、客は説明をスルーですか・・・。 で、結局、灯里と藍華は一日中ずっとアリスを見ていたわけか・・・。 練習はサボりですか? ま、たまにはこんな日もいいでしょう。 ああ・・・藍華・・・。 アリア社長の尻尾踏ん付けやがった・・・。 いてぇよwww ああ・・・バレた・・・。 うん、まぁ、二人は最初から見ていましたしね。 藍華に玩具のロボットみたいだったと言われ、落ち込むアリス。 気持ちは分かるが、落ち込んでいる暇はないぜ、アリス。 失敗は成功の元だ。 そこで機転を利かせたのかは知らんが、灯里がお月見しようと言い出す。 ああ、お月見のお供え物はえらく和風ですね。 ま、俺達にとっては、こうなっている方がお月見だけどさ・・・。 ああ、アリア社長の姫社長への好感度アップ作戦。 久々だな。相変わらず、アリア社長健気です。 アリア社長無理すんな。 お?見兼ねた姫社長、アリア社長の差し出したお団子を食べたー! 良かったね、アリア社長。 ああ、マー社長もアリア社長のモチモチポンポン好きですねー。 玄米茶か・・・渋いな。 流石は郵便屋さんのおじさんだ。 ふと、灯里が「アル君来るの遅い。」と言い出す。 反応したアリス。 はて、何時の間にやらアル君が来る手筈になっていたようで・・・。 確かに、アリスの言う通り、灯里可愛いな。 アリス派の俺でも可愛いと思えるよ。 そうか、そうか。 アリス、明日からは丸い気持ちで頑張れよ。 お?藍華の方は無事にアル君と合流したか。 Aパート終了。
~~旦_(。-_-。)ブラックコーヒー一服中・・・。

 Bパート。 (>ワ<)←恥ずかしい藍華の顔。 あ、藍華が井戸に落ちた。 そして助けようとしたアルも落ちた。 は、ここに二人きりのシチュエーションが完成。 おや? まぁ社長。 マー社長・・・分かっていない・・・。 っておい!? マー社長!? お前も落ちてどうする!!  使えないwww な!? 折角藍華が上げたのに、どうして戻ってくるwww ダメだこりゃ・・・。 何回上げても戻ってくる・・・。 マー社長自体もよく分かっていないよ。 な!? マー社長の顎の驚くべき筋力を知った瞬間だった・・・。 すえーな、マー社長。 顎で体を持ち上げるとは・・・。 ここで月が惑星の周りを回っていると言う話を・・・。 衛星には、惹かれあう力と、遠ざかる力が働いている。 その二つのバランスが均等になる事によって、近づく事も、離れる事も出来ずに、惑星の周りを回っている。 ああ、本当に、何処かの誰かさんみたいですね。 ってか藍華、その表情辞めてくれ。 普通に可愛くて、ニヤニヤしてしまうではないか。 アル如何したの? 恥ずかしさのあまり、自分が持っている知識を言っているのかな? ほう。アル君の新事実判明。 アル君は暗いのが苦手だった。 お姉さん?・・・藍華・・・お前の方が年下だろ。 おお、月が二つ。 内側の月は、8時間以内に一周ですか・・・。 1日約2周している計算ですね。 結構近いな。 で、藍華とアル君の顔も近すぎと言う。 あれ?離れちゃうの?藍華。 近すぎるか・・・。 アル・・・お前案外・・・できるな。 火星の月の話ではあったけど、遠まわしに藍華が好きだ的な事を言っているな。 うーん・・・良い雰囲気・・・。 っておい!! 藍華の腹が鳴った・・・。 台無しだぁぁぁぁーーーーーー!!! おお、灯里とアリス到着。 マー社長はやるときはやりますな。 おお。アル君・・・最後の最後で藍華の手を・・・。 引っ張っていくか・・・。 アル、お前はやれば出来るじゃねーか。 格好良いぜ! あら?アリア社長と姫社長もですか・・・。 ん?今日はEDへの入り方が急だな。 時間の都合かな。

 次回予告。 ん?来週は藍華がプリマにでも昇格なるのか? 次回 その 変わりゆく日々に… さぁ、お手をどうぞ。

 さて、書き終えたところで・・・。 明日は微妙に見るものあるか・・・。 しばらく、書くもの無さそうだな・・・。 木曜日は書くものが無い。 金曜日は一杯あって、見るのだけで精一杯。 土曜日は・・・見ているけど面白いものが特に見当たらない。 日曜日も金曜日と同理由。 では後は、一日置いて、送る会と卒業式の模様でもお届けしましょうか。 では、まぁ、そんな感じで・・・。 それでは今日はこの辺で。また明後日の送る会報告にでも・・・。 see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

人気blogランキングよろしければクリックしてください。
目指せ!上位浮上!
こちらをクリックしてください→
人気blogランキングへそれだけで投票はOKになります。後は閉じるなり、他のブログサイト行くなりどうぞご自由に。 迷える俺に魂の救済を!!!清き一票、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さてさて、久々の更新

コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 コンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノャァャァ♪ お久しぶりです。 総司令です。
何時以来の更新だろうか・・・。 今日は、なんとなく書きたくなったので書いてみる。 そういえば、当ブログの記事数がこれで200件目です。 思うに大分書いたなーっと思います。 そうそう、コードギアスの第2期おめでとう御座います。 コードギアス第2期は出来るだけ毎週書きたいと思いますので、期待せずに待っていてください。 更に俺は、学年末が終わり、赤点も無く、気ままな毎日を過ごしているのですが、そろそろアニメレビューを始めていこうと思います。 恐らく毎日更新は無理でしょうがね。 気が向いたら、更新しますので、そのときはどうぞお付き合いください。 さてと、そろそろ本題と行きましょうか。

 今月の初め、3月1日に3年生の卒業式があったんです。 俺は放送部なので、出席しないといけない。しかも、学年末の最中に卒業式があるものなので、たまったもんじゃありません。 ですが、俺は学年末よりも、放送命!な男ですから、そりゃ徹底的にやります。 1年のときは多少控えめにしていましたが、2年では控えめにやる必要はありません。 ってな訳で、今回の卒業式では、俺は音量確認を他の部員にやらせたのです。 あ、そういえば言い忘れていましたね。 最近、放送部に新生徒会に入って仲良くなった銃オタの友達が、放送部に入りましてね。 その人を含めると、放送部は三人。 これで晴れて放送部は存続です。 まぁ、そんなことよりも、卒業式の前日、マイクスタンドの準備をし、当日は8時まで集合だったのです。 俺と銃オタの友達・・・紛らわしいので、この人を「K君」としましょう。 K君は来たのですがね、あの変人が来ない。 まぁ、別にあいつがいるとかえって邪魔になるだけでしたので、良かったのですが。 あいつは忘れた頃にやってきた。 遅れること15分位。 やっとあいつは来ました。 チッ、来やがったか。 来なくていいのに・・・。 あいつが遅れてくるものだから、K君がですね、大分あいつに腹を立てておりました。 その後も、何かぶつぶつと体育館放送室内で言っておりましてね。 俺と放送担当の、俺達の化学担当だった先生がちょっと止めましてね。 あれには正直困った。 あのー・・・いやいや、もういいって。もう分かったから、ぶつぶつ言うのは止めようね。 あいつの行為もあれですが、取り敢えず分かったから、落ち着け! その後何故だか知りませんが、あいつ逆ギレをしたんです。 いやいやいやいや、どう見ても遅刻したお前が悪いんだから、お前は何も言えないだろ・・・。 遅刻してきたとき、あいつは「どうも早いのは苦手なんだ。」と言っておりました。 K君は集合前に着たのに、何でお前は遅刻すんの? お前、K君よりも、放送部入っていた期間は長いだろ?如何見ても・・・。 これでは、新入生が入ってきた時に恥だなー・・・。 もうこういう大切な行事のときはお前来るな。 集合時間も守れない奴は、正直邪魔。いらない。 さて、愚痴話はこのぐらいにして、お次。 俺は二人にとあるものをやりました。 それはトランシーバーです。 ん?トランシーバー?何に使うの?っと思った人は、少し・・・頭冷やそうか。 ま、説明しますね。 放送命!裏方命!な俺にはこういう大事な行事のとき、音量がどうしても心配なのです。 大きすぎると五月蝿いし、小さすぎると聞こえないし・・・。 本当ならば、俺よりは少し下の放送技術を持っていて、尚且つ放送経験ある奴を俺の右腕、左腕として、音量確認させるのですが、まぁここは仕方が無い。 素人二人にしてもらおうか。 2階左右にトランシーバーを持たせた二人を配置させる。 そして俺は放送室で音量確認の報告をトランシーバーでして貰う。 最高に徹底的にやりましたよ俺は。 まぁ、顧問の先生は3年生の担任だったので、卒業証書授与のときに名前を読み上げなくてはならない。 ってなわけで放送は任された!! そんなわけで卒業式開始。 計画までは良かったが、やはりこういうものは、例え音量確認でも素人に任せるものではない。 二人の意見が中々合わない。 「どっちだよ!!!」って言いたくなった。まぁ、二人の意見の間の調整なんざ俺は軽々とやってのける男なので、特に何ら問題も無く進む。 まぁ、しばらくして、二人の意見がやっと合ったときは「はぁ~、やっと二人の意見が合ったー!」って放送担当だった先生と言っていました。 まぁ、そんなこんなで、卒業式は終了。 今回の卒業式で、珍しいと思ったことがあります。 それは、校長先生が着物を着て卒業式に臨んだことです。 あれ、始めて見ましたよ。 珍しかったですねー。 放送担当の先生曰く、学校に来るときは普通の格好で来たらしいのですが、それから一回帰ったそうです。 恐らくそのときに着物の着付けに行ったのでしょう。 あれは貴重な場面でしたね。

 そして、今俺は放送関連で、楽しみなことが二つあります。 それは、もう一つの卒業式と春高バレーでのビデオ撮影です。 もう一つの卒業式というのは、去年の12月あたりに、うちの学校が未履修をしていたと言うことが明るみに出ましてね。 その為、もう一つのコースの卒業が遅れたのです。 あのハゲ校長が! まぁ、その校長は辞職をし、男性の新校長が就任したのです。 着物はその新校長です。 今週の、木曜日に送る会で、金曜日に卒業式なので、楽しみで楽しみで仕方がありません。
 そしてもう一つ。 春高バレーのビデオ撮影。 うちの高校は女子バレーが強く、全国制覇を何十回もしている高校です。 まぁ、恐らくは準決勝まで行くでしょうから、応援に行かなくてはなりません。 ってな訳で2年生は確実にバレー応援に行かないといけないので、マズイと。それならばと俺は顧問の先生にちょいとしたお願いをいたしまして、学校の機材を借りて、ビデオ撮影をすることを決めました。 ハハハ、これで私は応援をしなくて済むぜ! まぁ、只単に、俺はビデオ撮影がやりたいだけなのですが・・・。 ま、良いではないですか。放送部なんだし。本来ならば、これが放送部の活動です。 放送及び、機械のことになるとこんなに熱くなれる人って俺とか音響スタッフ位なんでしょうか・・・。 まぁ、放送機材とかそんな関係なら任せなさい! 以前誰かに、「お前は一般放送部員3人分の事が出来るよな。」って言われた事があります。 いえいえ、俺なら10人分くらいはちょろいもんですよ。 これも楽しみな予定に入っております。

 はぁー。本当に今からが楽しみだ。 そういえば思ったけど、こんなに放送に熱入れている人って、俺以外にいるのかな? いれば同士として歓迎するものだ。 更に将来が音響で同じならば、同志だな。 裏方は誇りです! さて、楽しみにしながら、今日はこの辺で。 ぼちぼちアニメレビューも更新始めますので、よろしくです。 では。 see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

人気blogランキングよろしければクリックしてください。
目指せ!上位浮上!
こちらをクリックしてください→
人気blogランキングへそれだけで投票はOKになります。後は閉じるなり、他のブログサイト行くなりどうぞご自由に。 迷える俺に魂の救済を!!!清き一票、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »